半日リトリートから

先日、半日ゆるリトリート開催しました

たくさん話する→アロマタッチ→カードリーディング→
そのまま朝の5時まで話す→仮眠→近所の海まで散歩→
アナバ神社で叫ぶ→よもぎ蒸し→end

まぁすごいエネルギーが動いた日でしたわ☺️
ありがとう✨🙏✨

それでね、思うんですよ

悲しい時は悲しみを
ちゃんと感じてあげるのが
唯一の昇華する方法なんじゃないかって

悲しいって辛い感情だから
なかったことにしたいし、
なるべくそこから早く立ち去りたいんだけど

「悲しいんだね」って
ひとつの理解があるだけで

悲しくてもいいんだ〜って
こわばってたカラダが
ホッとすることがある

特に頑張り屋さんたちは
悲しいことがあっても
すぐにポジティブ転換することがうまい。

無理にポジティブになろうとしなくていいから

自然に消えてなくなるまで
ただその感情のそばにいてあげる方法が、
私は最近好きです

一度そんな経験があると
もう次は消えていくのが早いんだよね

もう分かってもらう!って
グズグズと居座らないというか。

それから、
悲しみの二次感情は、怒りと言われているように

怒ってるってことは、
悲しみがほっとかれていたりして。

ほっとかれた悲しみを癒すのに
よもぎ蒸ししながら毎日泣いてたのは
結構よくする話。

わたしの”悲しみちゃん”は、
根深くて時間かかったよぉ。

でも、それからあまり怒らなくなった。
(昔は、ヒステリックママで有名だった、たぶん

こないだ、
たまったお茶わんを洗ってたら雪崩を起こして
お気に入り皿が2つも割れてしまった時

衝動的な怒りの次に、
“悲しい”がどっと押し寄せてきたのね

音を聞いて駆けつけた息子が
「俺が洗っちゃろうか?」って声かけてくれて

それすらも返事できないくらい
呆然と悲しみを味わってたんだけど…

しばらくいろんな感情が通り過ぎていくのを観察して

まだ隣にいてくれる息子に私が言ったのは、
「悲しい時は悲しいって思ってもいいよね」って。

「うん」って頷いた息子が
なんか頼もしかったんですが

本人はどう感じていたんだろうか。

私たちの中には
いろんな感情があるけど

〈それと仲良くなることが〉

この地球を愉しむことと
深い関係があるとおもう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる